クレジットFAQ(よくあるお問合わせ)

お客さまからよくいただくご質問についての回答、並びにお手続きの説明をご用意いたしました。
尚、以下のFAQをご覧いただいても該当する項目が無い等、解決しない場合は「お問合わせフォーム」による照会をご利用ください。
「お問合わせフォーム」はこちら

お支払について
  • Q.1 早期完済(一括返済)したい場合はどうしたらよいですか。

    • 自動音声受付(0120-983-383)をご利用ください。
      まず最初にご利用クレジットサービス(カードもしくはショッピング)の選択後、メニュー【1】「一括返済の受付」をお選びのうえ必要事項をご入力ください。
      携帯電話・スマートフォンをご登録いただいているお客さまはSMS送信による回答もしくは、ご登録いただいているご自宅への書面による回答郵送をお選びいただけます。
      固定電話のみお届けのお客さまにはご自宅への回答書面郵送となります。

      ※早期完済はクレジット契約約定(カード「早期完済の特約」、ショッピング「早期完済の場合の特約」)に基づきます。

      ※早期完済の清算金は弊社指定の金融機関口座にお振込みいただく入金方法となります。

      ※お振込みのお手数料はお客さまのご負担となります。

      ※お振込みの際には、弊社に登録されているお客さまのお名前でお振込みください。

      ※初回のお支払開始前に早期完済された場合でも、ご契約に基づくお支払明細書は発送いたします。

      ※早期完済後の口座振替等で過剰なご入金となった場合はご返金いたします。 →返金の説明はこちら(Q.3)

      ※早期完済後に行き違いで振込用紙が送付されたり、メールや音声メッセージが届くことがございます。

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  • Q.2 分割返済中に多めに支払をして返済を早く終了させることはできますか。

  • Q.3 早期完済(一括返済)したが、次の口座引き落としがあった。

    • 早期完済のお振込日によっては、翌月分の口座振替停止が間に合わない場合がございます。
      口座から引落しがあった場合、引落し同月下旬に弊社からお振込みにて返金させて頂きます。

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  • Q.4 覚えのない引落があるので内容を確認したい。

    • 確認させていただきます。
      自動音声受付(0120-983-383)のサービス内容案内の【3】「その他お問合わせ」をご選択いただきオペレーターにお問合わせください。
      (オペレーター対応は平日の9:00~18:00となります)
      確認には引落があった金融機関の口座番号が必要になります。
      また、最後に引落があった日付と口座名義人もお伺いいたします。
      尚、対象の引落が弊社クレジット契約であった場合、お客さまの個人情報保護のためご本人様以外の方からのご照会には原則としてお答えいたしかねます。

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  • Q.5 口座からの引き落としは何日ですか。

    • 口座振替日は、毎月5日(土日祝は金融機関の翌営業日)となります。
      尚、引落時間は各金融機関毎で異なります。引き落とし口座へのご入金は、前日までにお願いいたします。

      ※口座からの再引き落としはございません。

      ※口座から引き落としされない場合、振込用紙を送付しますのでお早めにお振込ください。その際に事務手数料・遅延損害金をご請求させていただくことがございます。

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  • Q.6 支払期間を確認したい。

    • 自動音声受付(0120-983-383)をご利用ください。
      まず最初にご利用クレジットサービス(カードもしくはショッピング)の選択後、メニュー【5】の【1】をお選びください。
      カードご利用の場合は「ご利用明細書」を、ショッピングご利用の場合は「お支払明細書」をご登録いただいているご自宅宛にお送りいたします。

      尚、カードの「ご利用明細書」に契約期間の記載はありませんが、「支払回数」から「今回回数」を引くことで残回数を確認することができます。

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  • Q.7 残高を確認したい。

    • 自動音声受付(0120-983-383)をご利用ください。
      まず最初にご利用クレジットサービス(カードもしくはショッピング)の選択後、メニュー【2】をお選びください。
      カードご利用の場合は「残高・限度額・利用可能額」を、ショッピングご利用の場合は「残高」を記載した書面をご登録いただいているご自宅宛にお送りいたします。
      尚、携帯電話・スマートフォンをご登録いただいているお客さまはSMS送信による回答もお選びいただけます。

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  • Q.8 月々の支払い金額を知りたい。

    • 自動音声受付(0120-983-383)をご利用ください。
      まず最初にご利用クレジットサービス(カードもしくはショッピング)の選択後、メニュー【5】の【1】をお選びください。
      カードご利用の場合は「ご利用明細書」を、ショッピングご利用の場合は「お支払明細書」をご登録いただいているご自宅宛にお送りいたします。

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  • Q.9 もし、口座から引き落としできない場合はどうしたらよいですか。

    • 口座から引き落としされない場合、圧着式のはがきにて振込用紙を送付させていただきますのでお支払いをお願い致します。
      ご請求金額の中には振込用紙作成費用が含まれております。

      ※口座からの再引き落としはございません。

      ※お振込手数料は、お客さまご負担となります。

      ※お振込の後に行き違いで振込用紙が送付されることがございます。

      ※お支払いに関するお知らせを書面郵送の他、eメール・SMS・音声メッセ-ジでお願いすることがございます。

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  • Q.10 支払期日に支払できませんでした。どうしたらよいですか。

    • お振込用紙(はがきもしくは封書)を送付しますのでお早めにお支払い願います。その際に事務手数料・遅延損害金をご請求させていただくことがございます。

      ※口座からの再引き落としはございません。

      ※お振込手数料は、お客さまご負担となります。

      ※お振込の後に行き違いで振込用紙が送付されることがございます。

      ※お支払いに関するお知らせを書面郵送の他、eメール・SMS・音声メッセ-ジでお願いすることがございます。

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  • Q.11 支払期日に口座振替できない場合、再振替はありますか。

    • 口座からの再引き落としはございません。

      ※お振込用紙を送付しますのでお早めにお支払い願います。その際に事務手数料・遅延損害金をご請求させていただくことがございます。

      ※お振込手数料は、お客さまご負担となります。

      ※お振込の後に行き違いで振込用紙が送付されることがございます。

      ※お支払いに関するお知らせを書面郵送の他、eメール・SMS・音声メッセ-ジでご案内することがございます。

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  • Q.12 個人的事情で今まで通りの返済ができなくなりそうです。どうしたらよいですか。

    • ご相談を承ります。
      自動音声受付(0120-983-383)のサービス内容案内の【3】「その他お問合わせ」をご選択いただきオペレーターにお問合わせください。
      (オペレーター対応は平日の9:00~18:00となります。)
      尚、ご希望に添いかねる場合もございます。

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  • Q.13 被災(台風・地震等)により返済が困難になった場合はどうしたらよいですか。

    • ご相談を承ります。
      自動音声受付(0120-983-383)のサービス内容案内の【3】「その他お問合わせ」をご選択いただきオペレーターにお問合わせください。
      (オペレーター対応は平日の9:00~18:00となります。)
      尚、ご希望に添いかねる場合もございます。

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  • Q.14 契約者が亡くなった場合はどうしたらよいですか。

    • ご相談を承ります。
      自動音声受付(0120-983-383)のサービス内容案内の【3】「その他お問合わせ」をご選択いただきオペレーターにお問合わせください。
      (オペレーター対応は平日の9:00~18:00となります。)
      尚、ご希望に添いかねる場合もございます。

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  • Q.15 電子決済(Pay払い)で支払ができますか。

  • Q.16 クレジットカードで支払いができますか。

  • Q.17 毎月の支払日を変更することはできますか。

    • 弊社の口座振替日は毎月5日(金融機関休業日は翌営業日)と決まっており、変更することはいたしかねます。

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  • Q.18 毎月の返済額を変更することはできますか

  • Q.19 契約した後に支払条件を変更できますか。

お手続きについて
  • Q.20 氏名が変わる場合の手続を教えてください。

    • 「変更届」をご提出いただく必要がございます。
      自動音声案内(0120-983-383)をご利用ください。
      最初にご利用クレジットサービス(カードもしくはショッピング)の選択後、メニュー【3】の【2】「住所変更」にご登録ください。
      現在のお届け住所に変更届を郵送いたします。
      お引越し済みの場合は、最初のサービス内容案内【3】「その他お問合わせ」ご選択によりオペレーターにお問合わせください。

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  • Q.21 住所・電話番号・仕事に変更がある場合の手続を教えてください。

    • 自動音声案内(0120-983-383)をご利用ください。
      最初にご利用クレジットサービス(カードもしくはショッピング)の選択後、携帯電話・スマートフォンをご登録いただいているお客さまはメニュー【3】の【1】「住所変更」にご登録ください。
      変更のためのSMSをお送りいたしますのでご返信ください。
      また、固定電話のみお届けのお客さまには、現在のお届け住所に変更届を郵送いたします。

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  • Q.22 社名・住所・代表者等の変更手続はどうすればよいですか。

    • お手続につきましては24時間自動音声対応(0120-983-383)、最初のサービス内容案内【3】「その他お問合わせ」ご選択によりオペレーターにお問合わせください。

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  • Q.23 口座振替の設定をしたいのですが、どうしたらよいですか。

    • 「口座振替依頼書」をご提出いただく必要がございます。
      尚、クレジットのお申込みに際してメールアドレスをご登録いただいたお客さまはWeb口座振替サービスのご利用により引落口座を設定していただくことができます。
      ショッピングご利用で対象のお客さまは初回の口座設定に限りクレジットご利用後3ヶ月まで、カードご利用で対象のお客さまは継続してご利用可能となります。
      口座設定のお手続は24時間自動音声対応(0120-983-383)をご利用ください。
      まず最初にご利用クレジットサービス(カードもしくはショッピング)の選択後、メニュー【4】の【1】をお選びください。
      「口座振替依頼書」をご自宅宛てにご郵送いたします。
      また、Web口座設定のお客さまはメニュー【4】の【2】で「Web設定用ログインパスワード」の登録eメールアドレスへの送信をお選びいただけます。

      ※引き落とし開始月については、お手数ですがお客さまご自身で金融機関へお問合わせください。

      ※Web口座設定の詳細 →Web口座設定の説明はこちら(Q.26)

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  • Q.24 Webで引落口座に設定はできますか。

    • クレジットのお申込みに際してメールアドレスをご登録いただいたお客さまはWeb口座振替サービスのご利用により引落口座を設定していただくことができます。
      ショッピングご利用で対象のお客さまは初回の口座設定に限りクレジットお申込みから3ヶ月以内、カードご利用で対象のお客さまは継続してご利用可能となります。
      ログインパスワードをお送りしますので、24時間自動音声対応(0120-983-383)にご登録ください。
      まず最初にご利用クレジットサービス(カードもしくはショッピング)の選択後、メニュー【4】の【1】(口座振替依頼書)、【4】の【2】(ログインパスワード)をお選びください。

      ※Web口座振替受付サービスご利用金融機関一覧はこちら →金融機関リストはこちら

      ※ログインパスワードのご利用は1回限りです。

      ※ログインパスワードの有効期限は着信後24時間となります。

      ※ログイン後、同じページに15分以上留まるとタイムアウトになります。

      ※操作時、「戻る」ボタンを使用されますと設定継続ができなくなります。

      ※口座登録をやり直す場合は、新たにログインパスワードが必要になります。

      ※口座登録のやり直しを複数回された場合、金融機関から「口座振替登録完了」のメールが届いた後に、弊社より「口座振替登録の未了のお知らせ(正常に終了しませんでした)」のメールが届くことがありますが、これは設定未完了分の通知が行き違いで送信されたものであり口座振替登録は完了されています。

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  • Q.25 Webでの引落口座設定を失敗した場合はどうしたらよいですか。

    • ログインパスワードをご請求いただくことで再度のお手続が可能となります。
      24時間自動音声対応(0120-983-383)にご登録ください。
      まず最初にご利用クレジットサービス(カードもしくはショッピング)の選択後、メニュー【4】の【2】をお選びください。
      また、口座振替依頼書をご提出いただいて口座設定することも可能でございます。
      口座設定のお手続は24時間自動音声対応(0120-983-383)をご利用ください。
      まず最初にご利用クレジットサービス(カードもしくはショッピング)の選択後、メニュー【4】の【1】をお選びください。
      「口座振替依頼書」をご自宅宛てにご郵送いたします。

      ※Web口座設定の詳細 → Web口座設定の説明はこちら(Q.26)

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  • Q.26 引落口座を変更する場合はどうすればよいですか。

    • 改めて「口座振替依頼書」をご提出いただく必要がございます。
      尚、カードご利用で「Web口座設定」されたお客さまは「Web口座設定」による変更手続が可能です。
      「口座振替依頼書」「Web設定用ログインパスワード」のご請求は自動音声受付(0120-983-383)をご利用ください。
      まず最初にご利用クレジットサービス(カードもしくはショッピング)の選択後、メニュー【4】-【1】をお選びください。
      「口座振替依頼書」をご自宅宛てにご郵送いたします。
      カードご利用でWeb口座設定されたお客さまは「Web設定用ログインパスワード」の登録eメールアドレスへの送信のためメニュー【4】-【2】をお選びください。

      ※変更後口座からの引き落とし開始月については、お手数ですがお客さまご自身で金融機関へお問合わせください。

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  • Q.27 本人名義以外の口座でも引落に利用できますか。

    • ご本人様名義の口座からのお引き落としが原則となります。
      ただし、ショッピングクレジットの場合で配偶者様名義の口座がご利用いただける場合がございます。
      詳しくは24時間自動音声対応(0120-983-383)、最初のサービス内容案内【3】「その他お問合わせ」ご選択によりオペレーターにお問合わせください。

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  • Q.28 口座不備の通知がとどきました。必ず口座振替手続は必要ですか。

    • 口座振替によるお支払が原則となります。必ず口座振替のお手続きをお願いいたします。
      手続未完了のまま放置されますと、毎月のお支払が延滞と同様の扱いとなり「事務手数料」や「遅延損害金」のご請求となる場合がございます。
      「口座振替依頼書」「Web設定用ログインパスワード」が必要な場合は自動音声受付(0120-983-383)をご利用ください。
      まず最初にご利用クレジットサービス(カードもしくはショッピング)の選択後、メニュー【4】-【1】で「口座振替依頼書」のご自宅宛て郵送、メニュー【4】-【2】でWeb申込のお客さまへの「Web設定用ログインパスワード」の登録ēメールアドレスへの送信を承ります。

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  • Q.29 ネット銀行での口座振替はできますか。

  • Q.30 振込したので、領収書を発行して貰うことはできますか。

    • お振込をされた金融機関から交付された控(受領書等)をもって領収書に替えさせて頂きます。
      弊社では原則として領収書の発行は承っておりません。
      尚、全額のご返済を終了された場合にはお客さまからのご要望により、カードは「残高証明書」、ショッピングは「完済証明書」を交付させていただきます。
      自動音声案内(0120-983-383)をご利用ください。
      最初にご利用クレジットサービス(カードもしくはショッピング)の選択後、メニュー【5】でカードは「残高証明書」・ショッピングは「完済証明書」を選択してください。
      ご自宅宛に郵送いたします。

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  • Q.31 支払が終了したことの証明が必要な場合はどうすればよいですか。

    • 完済時の証明書の自動発行は行っておりません。
      お客さまからのご要望によりご返済終了後にカードは「残高証明書」、ショッピングは「完済証明書」を交付させていただきます。
      自動音声案内(0120-983-383)をご利用ください。
      最初にご利用クレジットサービス(カードもしくはショッピング)の選択後、メニュー5でカードは「残高証明書」・ショッピングは「完済証明書」を選択してください。
      ご自宅宛に郵送いたします。

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  • Q.32 現在の残高を知りたい場合はどうすればよいですか。

    • 自動音声受付(0120-983-383)をご利用ください。
      まず最初にご利用クレジットサービス(カードもしくはショッピング)の選択後、メニュー【2】をお選びください。
      カードご利用の場合は「残高・限度額・利用可能額」を、ショッピングご利用の場合は「残高」を記載した書面をご登録いただいているご自宅宛にお送りいたします。
      尚、携帯電話・スマートフォンをご登録いただいているお客さまはSMS送信による回答もお選びいただけます。

      この回答を閉じる
  • Q.33 現在の残高を書面で貰いたい場合はどうすればよいですか。

    • 自動音声受付(0120-983-383)をご利用ください。
      まず最初にご利用クレジットサービス(カードもしくはショッピング)の選択後、メニュー【2】の【1】をお選びください。
      カードご利用の場合は「残高・限度額・利用可能額」を、ショッピングご利用の場合は「残高」を記載した書面をご登録いただいているご自宅宛にお送りいたします。

      この回答を閉じる
  • Q.34 「お支払明細書」を紛失したので、再発行してもらえますか。

    • 携帯・スマートフォンの番号をお届けいただいているお客さまは自動音声案内(0120-983-383)をご利用ください。
      最初にご利用クレジットサービス(カードもしくはショッピング)の選択後、メニュー【5】-【1】でカードご利用の場合は「ご利用明細書」を、ショピングご利用の場合は「お支払明細書」をご請求ください。
      弊社にお届け頂いているご自宅宛にお送りいたします。

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  • Q.35 今迄の取引履歴を書面で貰うことはできますか。

ご契約について
  • Q.36 いつまでの支払なのか知りたい場合は、どうすればよいですか。

    • 携帯・スマートフォンの番号をお届けいただいているお客さまは自動音声案内(0120-983-383)をご利用ください。
      最初にご利用クレジットサービス(カードもしくはショッピング)の選択後、メニュー【5】の【1】でカードご利用の場合は「ご利用明細書」を、ショピングご利用の場合は「お支払明細書」をご請求ください。
      お支払期間を記載した書面を弊社にお届け頂いているご自宅宛にお送りいたします。

      尚、カードの「ご利用明細書」に契約期間の記載はありませんが、「支払回数」から「今回回数」を引くことで残回数を確認することができます。

      この回答を閉じる
  • Q.37 何の支払か知りたい場合はどうすればよいですか。

    • 24時間自動音声対応(0120-983-383)、最初のサービス内容案内【3】「その他お問合わせ」ご選択によりオペレーターにお問合わせください。

      この回答を閉じる
  • Q.38 「お支払明細書」が届くのは、いつ頃になりますか。

    • ショッピングをご利用のお客さまへはご契約確認完了の翌月末頃、もしくは翌々月末頃に発送いたします。
      カードご利用のお客さまには、購入の翌月末頃、もしくは翌々月末頃に発送させていただく他、お支払に係る事項(引落口座・支払方法・ご利用可能額・返済額、等)の変更があった場合にも送付されます。

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  • Q.39 「お支払明細書」を再発行して貰うことはできますか。

    • 携帯・スマートフォンの番号をお届けいただいているお客さまは自動音声案内(0120-983-383)をご利用ください。
      最初にご利用クレジットサービス(カードもしくはショッピング)の選択後、メニュー【5】の【1】でカードご利用の場合は「ご利用明細書」を、ショピングご利用の場合は「お支払明細書」をご請求ください。弊社にお届け頂いているご自宅宛にお送りいたします。

      この回答を閉じる
  • Q.40 「お支払明細書」は自宅以外にも送って貰えますか。

    • 原則はご自宅送付となります。
      クレジット契約確認の電話連絡の際にお申し出いただいた場合はご勤務先への送付を承ることができます。
      尚、販売店との間で独自の手続を定めている場合には、その手続に従うこととなります。

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  • Q.41 契約確認の電話に出ることができませんでしたがどうすればよいですか。

    • ショッピングをご利用のお客さまへは、必ず弊社から契約確認のご連絡をさせていただきます。
      恐れ入りますが、再度のご連絡までお待ちいただきますようお願い申し上げます。

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  • Q.42 現金借り入れ(キャッシング)することはできますか。

    • 弊社では、現金借り入れ(キャッシング)のお取扱いはいたしておりません。

      この回答を閉じる
  • Q.43 個人的事情でクレジットを途中で解約することはできますか。

    • 個人的事情によるクレジットだけの中途解約はお受けいたしておりません。
      ただし、早期完済(一括返済)は可能です。 →早期完済の説明はこちら(Q.1)
      尚、商品・役務購入契約の解約についてはご契約された販売店にお尋ねください。

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  • Q.44 支払中に商品が壊れた場合はどうしたらよいですか。

    • 24時間自動音声対応(0120-983-383)、最初のサービス内容案内【3】「その他お問合わせ」ご選択によりオペレーターにお問合わせください。

      この回答を閉じる
  • Q.45 購入した商品に問題がある場合はどうしたらよいですか。

    • 24時間自動音声対応(0120-983-383)、最初のサービス内容案内【3】「その他お問合わせ」ご選択によりオペレーターにお問合わせください。

      この回答を閉じる
  • Q.46 契約について納得できないことがある場合はどうしたらよいですか。

    • 24時間自動音声対応(0120-983-383)、最初のサービス内容案内【3】「その他お問合わせ」ご選択によりオペレーターにお問合わせください。

      この回答を閉じる
  • Q.47 クーリング・オフはどのように手続すればよいですか。

    • 24時間自動音声対応(0120-983-383)、最初のサービス内容案内【3】「その他お問合わせ」ご選択によりオペレーターにお問合わせください。

      この回答を閉じる
  • Q.48 メールや音声メッセージが、届くことはありますか。

    • ご案内のeメール・SMS・音声メッセージをお送りする場合がございます。

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クレジット専用24時間自動音声受付「0120-983-383」
ご利用についてのご案内

※こちらはクレジットのお客さまへのご対応のみとなります。
クロネコ代金後払いサービスご利用のお客さまはこちら

クレジットFAQにてご説明させていただいたお手続き、お問合わせにご利用ください。

  • 24時間自動受付にご登録いただいたご用件への対応は、ご登録後の翌営業日(土日祭日を除く)から順次対応となります。
  • 回答受領の選択肢にSMS(ショートメールメッセージ)と郵送がある場合、SMSは携帯・スマートフォンの番号をお届けいただいているお客さまが対象となります。お届けの携帯・スマートフォンの番号をご登録ください。
    固定電話のみをお届けいただいているお客さまは、SMSによる回答をご希望されても郵送のみのご対応となります。
  • 24時間自動受付にご用件をご登録の際には、必ずお客さまが弊社に届出されたお電話番号をご登録ください。
    お電話番号の一致をもってご本人様からのご依頼としてご対応させていただきます。
  •  
 

クレジット専用自動音声受付のご利用方法 0120-983-383

 
 

オペレーターによる対応

  • クレジットFAQ(よくあるお問合わせ)でも解決せず、オペレーターによる対応をご希望の場合は24時間自動受付最初のサービス内容案内【3】「その他お問合わせ」をご選択ください。
    メニュー案内をせずにオペレーターに繋がります。
    尚、オペレーターによる対応時間は9:00~18:00(土日祝日を除く)となります。
  • ご利用のクレジット契約についてのお問合わせはお客さま・連帯保証人さまご本人よりお願いいたします。
    弊社ではご契約いただいお客さまご本人から許可をいただかない限り、ご家族であっても第三者の方からのお問合わせにはお答えいたしかねます。
  • 回線混雑のためオペレーターへの通話が大変に繋がり難い場合がございます。予めご承知置き下さい。
    クレジットFAQ(よくあるご質問)をご利用いただいても解決しない場合には「お問合わせフォーム」もご利用ください。

    お問合わせフォームはこちら

「クレジット」ご利用に関するお手続き、お問合わせ先 24時間自動受付 0120-983-383

クロネコ代金後払いサービスをご利用のお客さまへ

クロネコ代金後払いサービスについてのご質問・お問合わせは下記宛にお問合わせください。