クレジットFAQ(よくあるお問合わせ)

お支払について
  • Q.1 早期完済(一括返済)したい場合はどうしたらよいですか。

    • こちらの早期完済受付フォームに必要項目をご入力したうえご送信ください。
      携帯電話・スマートフォンをご入力いただいているお客さまにはEmail・SMS送信にて回答させていただきます。
      固定電話のみお届けのお客さまにはお電話にて回答させていただきます。

      ※早期完済はクレジット契約約定(クレジットカード「早期完済の特約」、ショッピングクレジット「早期完済の場合の特約」)に基づきます。

      ※早期完済の清算金は弊社指定の金融機関口座にお振込みいただく入金方法となります。

      ※お振込みのお手数料はお客さまのご負担となります。

      ※お振込みの際には、弊社に登録されているお客さまのお名前でお振込みください。

      ※初回のお支払開始前に早期完済された場合でも、ご契約に基づくお支払明細書は発送いたします。

      ※早期完済後の口座振替等で過剰なご入金となった場合はご返金いたします。 →返金の説明はこちら(Q.3)

      ※早期完済後に行き違いで振込用紙が送付されたり、メールや音声メッセージが届くことがございます。

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  • Q.2 分割返済中に多めに支払をして返済を早く終了させることはできますか。

  • Q.3 早期完済(一括返済)したが、次の口座引き落としがあった。

    • 早期完済のお振込日によっては、翌月分の口座振替停止が間に合わない場合がございます。
      口座から引落しがあった場合、引落し同月下旬に弊社からお振込みにて返金させて頂きます。

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  • Q.4 覚えのない引落があるので内容を確認したい。

    • こちらの引落し確認フォームに必要項目をご入力したうえご送信ください。
      確認には引落があった金融機関の口座番号と最後に引落があった日付と口座名義人をお伺いいたします。
      携帯電話・スマートフォンをご入力いただいているお客さまにはEmail・SMS送信にて回答させていただきます。
      固定電話のみお届けのお客さまにはお電話にて回答させていただきます。
      なお、一部の金融機関の口座振替業務につきましては、みずほファクター株式会社へ委託しております。
      同社から引き落としがされた場合、“MHF ヤマトクレジット”という名称となります。
      また、“MHF ヤマトウンユ”という名称での口座引落しの場合は当社では確認ができませんので、
      口座引落しされた金融機関へ連絡先をお問い合わせください。

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  • Q.5 口座からの引き落としは何日ですか。

    • 口座振替日は、毎月5日(土日祝は金融機関の翌営業日)となります。
      なお、引落時間は各金融機関毎で異なります。引き落とし口座へのご入金は、前日までにお願いいたします。

      ※口座からの再引き落としはございません。

      ※口座から引き落としされない場合、振込用紙を送付しますのでお早めにお振込ください。その際に事務手数料・遅延損害金をご請求させていただくことがございます。

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  • Q.6 支払期間を確認したい。

    • クレジットカードご利用の場合はこちらのクレジットカード契約内容のお問合わせフォームに必要項目をご入力し、「カードご利用代金明細書兼請求書」 再発行 をご選択のうえご送信ください。

      ショッピングクレジットご利用の場合はこちらのショッピングクレジット契約内容のお問合わせフォームに必要項目をご入力し「お支払明細書」再発行 をご選択のうえご送信ください。
      クレジットカードご利用の場合は「カードご利用代金明細書兼請求書」を、ショッピングクレジットご利用の場合は「お支払明細書」をご登録いただいているご自宅宛にお送りいたします。
      なお、クレジットカードの「ご利用明細書」に契約期間の記載はありませんが、「支払回数」から「今回回数」を引くことで残回数を確認することができます。

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  • Q.7 初回支払までに口座登録が間に合わなかった場合はどうしたらよいですか。

    • 初回支払までに口座登録が間に合わなかった場合、封書にて振込用紙を送付させていただきますのでお支払いをお願い致します。
      また、封書ではなく、お客様のスマートフォンに通知(SMS)を発信させていただく場合がございます。
      着信したURLをタップするとバーコードが表示されますのでコンビニエンスストアでお支払いをお願い致します。(Q.10をご参照下さい)

      ※お振込手数料は、お客さまご負担となります。

      ※バーコード・振込用紙ともにコンビニエンスストアでお支払いができます。(一部取扱い出来ない店舗がございます)

      ※お支払いに関するお知らせを書面郵送の他、eメール・SMS・音声メッセ-ジでお願いすることがございます。

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  • Q.8 支払期日に支払できませんでした。どうしたらよいですか。

    • お振込用紙(はがきもしくは封書)を送付します。
      併せて、お客様のスマートフォンに通知(SMS)を発信させていただく場合がございます。
      着信したURLをタップするとバーコードが表示されます。(Q.10をご参照下さい)
      バーコードもしくは、振込用紙のいずれかでお早めにお支払い願います。
      その際に事務手数料・遅延損害金をご請求させていただくことがございます。

      ※口座からの再引き落としはございません。

      ※お振込手数料は、お客さまご負担となります。

      ※バーコード・振込用紙ともにコンビニエンスストアでお支払いができます。(一部取扱い出来ない店舗がございます)

      ※お振込の後に行き違いで振込用紙が送付されることがございます。

      ※お振込の後に行き違いでSMS(バーコードが表示されるURL)が発信されることがございます。

      ※振込用紙とSMS(バーコードが表示されるURL)での二重払いにならないようご注意ください。

      ※お支払いに関するお知らせを書面郵送の他、eメール・SMS・音声メッセ-ジでお願いすることがございます。

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  • Q.9 支払期日に口座振替できない場合、再振替はありますか。

    • 口座からの再引き落としはございません。

      ※お振込用紙(はがきもしくは封書)を送付します。併せて、お客様のスマートフォンに通知(SMS)を発信させていただく場合がございます。着信したURLをタップするとバーコードが表示されます。(Q.10をご参照下さい)バーコードもしくは、振込用紙のいずれかでお早めにお支払い願います。その際に事務手数料・遅延損害金をご請求させていただくことがございます。

      ※お振込手数料は、お客さまご負担となります。

      ※バーコード・振込用紙ともにコンビニエンスストアでお支払いができます。(一部取扱い出来ない店舗がございます)

      ※お振込の後に行き違いで振込用紙が送付されることがございます。

      ※お振込の後に行き違いでSMS(バーコードが表示されるURL)が発信されることがございます。

      ※振込用紙とSMS(バーコードが表示されるURL)での二重払いにならないようご注意ください。

      ※お支払いに関するお知らせを書面郵送の他、eメール・SMS・音声メッセ-ジでご案内することがございます。

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  • Q.10 スマートフォンに通知(SMS)が届きました。どうやって支払えばよいですか。

    • マイペイメントでのお支払いの流れはこちら(mypayment.jp)

      ※振込用紙が届いている場合は、二重払いにならないようご注意ください。

      ※弊社都合上振込用紙が届きます。ご容赦願います。

      ※SMSからの着信番号は以下の通りとなります。
      ・NTTドコモ、au、楽天モバイル⇒ 0032-06-9108
      ・ソフトバンク、ワイモバイル  ⇒ 0032-06-9000

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  • Q.11 個人的事情で今まで通りの返済ができなくなりそうです。どうしたらよいですか。

  • Q.12 被災(台風・地震等)により返済が困難になった場合はどうしたらよいですか。

  • Q.13 契約者が亡くなった場合はどうしたらよいですか。

  • Q.14 電子決済(Pay払い)で支払ができますか。

  • Q.15 クレジットカードで支払いができますか。

  • Q.16 毎月の支払日を変更することはできますか。

    • 弊社の口座振替日は毎月5日(金融機関休業日は翌営業日)と決まっており、変更することはいたしかねます。

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  • Q.17 毎月の返済額を変更することはできますか

  • Q.18 契約した後に支払条件を変更できますか。

お手続きについて
  • Q.19 氏名が変わる場合の手続を教えてください。

  • Q.20 住所・電話番号・お勤め先に変更がある場合の手続を教えてください。

  • Q.21 社名・住所等の変更手続はどうすればよいですか。

  • Q.22 口座振替の設定をしたいのですが、どうしたらよいですか。

    • 「口座振替依頼書」をご提出いただく必要がございます。
      なお、クレジットのお申込みに際してメールアドレスをご登録いただいたお客さまはWeb口座振替サービスのご利用により引落口座を設定していただくことができます。
      口座設定のお手続につきまして
      ショッピングクレジットご利用の場合はこちらのショッピングクレジット契約内容のお問合わせフォームに、クレジットカードご利用の場合はこちらのクレジットカード契約内容のお問合わせフォームに必要項目をご入力し、「口座振替依頼書」希望(新規・変更)を選択したうえご送信ください。
      「口座振替依頼書」をご自宅宛てにご郵送いたします。
      また、Web口座設定中のお客さまは「Web口座振替パスワード」 再発行 を選択したうえご送信ください。
      「Web設定用ログインパスワード」の登録eメールアドレスへの送信を承ります。

      ※引き落とし開始月については、お手数ですがお客さまご自身で金融機関へお問合わせください。

      ※ご利用金融機関一覧はこちら →金融機関リストはこちら

      ※Web口座設定の詳細 →Web口座設定の説明はこちら(Q.23)

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  • Q.23 Webで引落口座に設定はできますか。

    • クレジットのお申込みに際してメールアドレスをご登録済のお客さまはWeb口座振替サービスのご利用により引落口座を設定していただくことができます。
      ご登録済のメールアドレスの変更がある方、新規でWeb口座振替サービスをご希望される方はこちらのフォームに必要項目をご入力したうえご送信ください。

      ※ご利用金融機関一覧はこちら →金融機関リストはこちら

      ※ログインパスワードのご利用は1回限りです。

      ※ログインパスワードの有効期限は着信後24時間となります。

      ※ログイン後、同じページに15分以上留まるとタイムアウトになります。

      ※操作時、「戻る」ボタンを使用されますと設定継続ができなくなります。

      ※口座登録をやり直す場合は、新たにログインパスワードが必要になります。

      ※口座登録のやり直しを複数回された場合、金融機関から「口座振替登録完了」のメールが届いた後に、弊社より「口座振替登録の未了のお知らせ(正常に終了しませんでした)」のメールが届くことがありますが、これは設定未完了分の通知が行き違いで送信されたものであり口座振替登録は完了されています。

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  • Q.24 Webでの引落口座設定を失敗した場合はどうしたらよいですか。

    • ログインパスワードをご請求いただくことで再度のお手続が可能となります。
      ショッピングクレジットご利用の場合はこちらのショッピングクレジット契約内容のお問合わせフォームに、クレジットカードご利用の場合はこちらのクレジットカード契約内容のお問合わせフォームに必要項目をご入力し、Web口座設定のお客さまは「Web口座振替パスワード」 再発行を選択したうえご送信ください。
      また、口座振替依頼書をご提出いただいて口座設定することも可能でございます。
      その場合は「口座振替依頼書」希望(新規・変更)を選択したうえご送信ください。
      「口座振替依頼書」をご自宅宛てにご郵送いたします。
      Web申込のお客さまへの「Web設定用ログインパスワード」の登録eメールアドレスへの送信を承ります。

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  • Q.25 引落口座を変更する場合はどうすればよいですか。

    • 改めて「口座振替依頼書」をご提出いただく必要がございます。
      引落口座変更のお手続につきまして
      ショッピングクレジットご利用の場合はこちらのショッピングクレジット契約内容のお問合わせフォームに、クレジットカードご利用の場合はこちらのクレジットカード契約内容のお問合わせフォームに必要項目をご入力し、「口座振替依頼書」希望(新規・変更)を選択したうえご送信ください。
      「口座振替依頼書」をご自宅宛てにご郵送いたします。
      なお、クレジットカードご利用で「Web口座設定」されたお客さまは「Web口座設定」による変更手続が可能です。
      クレジットカードご利用でWeb口座設定されたお客さまは上記のフォームに必要項目をご入力し「Web口座振替パスワード」 再発行を選択したうえご送信ください。

      ※変更後口座からの引き落とし開始月については、お手数ですがお客さまご自身で金融機関へお問合わせください。

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  • Q.26 本人名義以外の口座でも引落に利用できますか。

    • ご本人様名義の口座からのお引き落としが原則となります。
      ただし、ショッピングクレジットの場合で配偶者様名義の口座がご利用いただける場合がございます。
      配偶者様名義の口座がご利用いただけるかご確認いただきたい場合、ショッピングクレジットのご利用はこちらのショッピングクレジット契約内容のお問合わせフォームに、クレジットカードのご利用はこちらのクレジットカード契約内容のお問合わせフォームに必要項目をご入力し「その他」をご選択いただき詳細をご入力したうえご送信ください。
      ご登録いただいているお客さまのご連絡先(メールアドレス・SMS・電話)に回答させていただきます。

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  • Q.27 口座不備の通知がとどきました。必ず口座振替手続は必要ですか。

    • 口座振替によるお支払が原則となります。必ず口座振替のお手続きをお願いいたします。
      手続未完了のまま放置されますと、毎月のお支払が延滞と同様の扱いとなり「事務手数料」や「遅延損害金」のご請求となる場合がございます。
      新しい「口座振替依頼書」や「Web設定用ログインパスワード」が必要な場合
      ショッピングクレジットご利用の場合はこちらのショッピングクレジット契約内容のお問合わせフォームに、クレジットカードご利用の場合はこちらのクレジットカード契約内容のお問合わせフォームに必要項目をご入力し、「口座振替依頼書」希望(新規・変更)を選択したうえご送信ください。
      「口座振替依頼書」をご自宅宛てにご郵送いたします。
      また、Web口座設定のお客さまは「Web口座振替パスワード」 再発行を選択したうえご送信ください。
      「Web設定用ログインパスワード」の登録eメールアドレスへの送信を承ります。

      ※Web口座設定の詳細 →Web口座設定の説明はこちら(Q.23)

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  • Q.28 ネット銀行での口座振替はできますか。

  • Q.29 振込したので、領収書を発行して貰うことはできますか。

    • お振込をされた金融機関から交付された控(受領書等)をもって領収書に替えさせて頂きます。
      弊社では原則として領収書の発行は承っておりません。
      なお、全額のご返済を終了された場合にはお客さまからのご要望により、ご返済終了後に「残高証明書」を交付させていただきます。
      クレジットカードご利用の場合はこちらのクレジットカード契約内容のお問合わせフォームに必要項目をご入力し「残高証明書」発行 ※ご自宅へ郵送 をご選択したうえご送信ください。

      ショッピングクレジットご利用の場合はこちらのショッピングクレジット契約内容のお問合わせフォームに必要項目をご入力し「残高証明書」発行 ※ご自宅へ郵送 または「完済証明書」 発行 ※住宅ローンご利用の方 をご選択したうえご送信ください。

      弊社にお届け頂いているご自宅宛に郵送いたします。

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  • Q.30 支払が終了したことの証明が必要な場合はどうすればよいですか。

    • 完済時の証明書の自動発行は行っておりません。
      お客さまからのご要望により、ご返済終了後にクレジットカードは「残高証明書」、ショッピングクレジットは「残高証明書」または「完済証明書」(住宅ローンご利用の方)を交付させていただきます。
      クレジットカードご利用の場合はこちらのクレジットカード契約内容のお問合わせフォームに必要項目をご入力し「残高証明書」発行 ※ご自宅へ郵送 をご選択したうえご送信ください。

      ショッピングクレジットご利用の場合はこちらのショッピングクレジット契約内容のお問合わせフォームに必要項目をご入力し「残高証明書」発行 ※ご自宅へ郵送 または「完済証明書」 発行 ※住宅ローンご利用の方 をご選択したうえご送信ください。

      弊社にお届け頂いているご自宅宛に郵送いたします。

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  • Q.31 現在の残高を知りたい場合はどうすればよいですか。

  • Q.32 現在の残高を書面で貰いたい場合はどうすればよいですか。

  • Q.33 「お支払明細書」を紛失したので、再発行してもらえますか。

  • Q.34 今迄の取引履歴を書面で貰うことはできますか。

ご契約について
  • Q.35 いつまでの支払なのか知りたい場合は、どうすればよいですか。

  • Q.36 何の支払か知りたい場合はどうすればよいですか。

    • こちらのフォームに必要項目をご入力し「その他」をご選択いただき詳細をご入力したうえご送信ください。
      ご登録いただいているお客さまのご連絡先(メールアドレス・SMS・電話)に回答させていただきます。

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  • Q.37 「お支払明細書」が届くのは、いつ頃になりますか。

    • ショッピングクレジットをご利用のお客さまへはご契約確認完了の翌月末頃、もしくは翌々月末頃に発送いたします。
      クレジットカードご利用のお客さまには、購入の翌月末頃、もしくは翌々月末頃に発送させていただく他、お支払に係る事項(引落口座・支払方法・ご利用可能額・返済額、等)の変更があった場合にも送付されます。

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  • Q.38 「お支払明細書」を再発行して貰うことはできますか。

  • Q.39 「お支払明細書」は自宅以外にも送って貰えますか。

    • 原則はご自宅送付となります。
      クレジット契約確認の電話連絡の際にお申し出いただいた場合はご勤務先への送付を承ることができます。
      なお、販売店との間で独自の手続を定めている場合には、その手続に従うこととなります。

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  • Q.40 契約確認の電話に出ることができませんでしたがどうすればよいですか。

    • ショッピングクレジットをご利用のお客さまへは、必ず弊社から契約確認のご連絡をさせていただきます。
      恐れ入りますが、ご契約の販売店へご連絡いただくか、再度ご指定日時のご連絡までお待ちいただきますようお願い申し上げます。

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  • Q.41 現金借り入れ(キャッシング)することはできますか。

    • 弊社では、現金借り入れ(キャッシング)のお取扱いはいたしておりません。

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  • Q.42 個人的事情でクレジットを途中で解約することはできますか。

    • 個人的事情によるクレジットだけの中途解約はお受けいたしておりません。
      ただし、早期完済(一括返済)は可能です。 →早期完済の説明はこちら(Q.1)
      なお、商品・役務購入契約の解約についてはご契約された販売店にお尋ねください。

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  • Q.43 支払中に商品が壊れた場合はどうしたらよいですか。

  • Q.44 購入した商品に問題がある場合はどうしたらよいですか。

  • Q.45 契約について納得できないことがある場合はどうしたらよいですか。

  • Q.46 クーリング・オフはどのように手続すればよいですか。

  • Q.47 メールや音声メッセージが、届くことはありますか。

    • ご案内のeメール・SMS・音声メッセージをお送りする場合がございます。

      この回答を閉じる
  • Q.48 商品名を確認したい。

    • ショッピングクレジットでご購入した商品名をご確認したい場合はこちらのショッピングクレジット契約内容のお問合わせフォームに必要項目をご入力し「購入商品名を確認したい」をご選択のうえご送信ください。
      携帯電話・スマートフォンをご登録いただいているお客さまにはEmail・SMS送信にて回答させていただきます。
      固定電話のみお届けのお客さまにはお電話にて回答させていただきます。

      この回答を閉じる
  • Q.49 販売店名を確認したい。

    • ショッピングクレジットでご購入した販売店名をご確認したい場合はこちらのショッピングクレジット契約内容のお問合わせフォームに必要項目をご入力し「購入販売店名を確認したい」をご選択のうえご送信ください。
      携帯電話・スマートフォンをご登録いただいているお客さまにはEmail・SMS送信にて回答させていただきます。
      固定電話のみお届けのお客さまにはお電話にて回答させていただきます。

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  • Q.50 登録口座を確認したい。

 

上記のFAQをご覧いただいても該当する項目が無い等、解決しない場合は「お問合わせフォーム」による照会をご利用ください。
「お問合わせフォーム」はこちら

なお、耳や言葉が不自由なお客さまへは「電話リレーサービス」対応も行っております。

オペレーターによる対応

  • クレジットFAQ(よくあるお問合わせ)でも解決せず、オペレーターによる対応をご希望の場合は24時間自動受付(0120-983-383)をご利用ください。
    なお、オペレーターによる対応時間は9:00~18:00(土日祝日を除く)となります。
  • ご利用のクレジット契約についてのお問合わせはお客さま・連帯保証人さまご本人よりお願いいたします。
    弊社ではご契約いただいお客さまご本人から許可をいただかない限り、ご家族であっても第三者の方からのお問合わせにはお答えいたしかねます。
  • 回線混雑のためオペレーターへの通話が大変に繋がり難い場合がございますのでご容赦ください。

クロネコ代金後払いサービスをご利用のお客さまへ

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